特集記事
#1
Feature
「気になるあの人の、部屋選びで大切にしているあれこれ」
カップルYouTuber「ふたりclip」さん

「SNSで人気爆発!幅広い層から支持を集めるカップルYoutuber ふたりclip の日常。部屋選びで大切にしているあれこれ」

カメラマンの彼氏「かつをくん」、被写体モデルの彼女「しおちゃん」からなる「ふたりclip」動画配信サイトYouTubeやTikTokでの飾らない二人の日常動画が同世代をメインに幅広い層から支持を集めている。そんな二人はいっしょに暮らし始めて半年程とふたり暮らしほやほや。部屋選びと暮らしで大切にしていることについてインタビューしました。

―お二人の自己紹介をお願いします。

(以下かつを:K しお:S と省略)
K:かつをです。熊本出身の23歳で写真を撮ったりYouTubeに動画をアップしています。
S:しおです。福岡の北九州出身21歳。被写体モデルをしていて、今はふたりclip として二人で活動しています。

―YouTubeに動画をあげるようになったきっかけは?

K:元々彼女が被写体モデルをしていてそれをきっかけに僕もカメラを買って撮り出しました。誕生日にハウステンボスに行った時にホームビデオ感覚でYouTubeに動画をアップしたのがきっかけです。自然体でゆるっとした動画をメインにアップしています。

―ふたりはご一緒に暮らされていると伺いましたが二人で暮らしていく上で大切にしている事はありますか?

S:一緒に暮らしていてもお互いの時間や空間はしっかり分けるようにしています。
K:ふたり暮らしを始めて約半年くらいなのですが、一緒にいる時間は増えたと同時にそれぞれに必要な時間、割く時間も増えた気がします。仕事はもちろん趣味とか。そういう自分の時間をお互い大切にする為にもお互いの部屋を設けて、自分の時間と二人での時間をしっかり分けるようにしています。じゃないときっと喧嘩になるので(笑)そういうお互いの時間や空間を大切にする事が一緒に長く暮らしていく秘訣かも知れません。
S:食事も基本的に自宅でとるようにしています。頑張って私が作ってます。料理は得意かな(笑)

―なるほど。一緒に暮らしていてもお互いのプライベートというか空間は大切ですよね。ふたり暮らしをはじめて半年程という事ですがまさにコロナ時期。お二人の生活に影響はありましたか?

S:今大学に通っているのですが、学校が完全にリモート授業になって自宅で過ごす時間が増えたのが一番。
K:元々、一緒に住み始めたのも僕が二人暮らしを見越して広めの部屋を借りようと思って始めたのですがコロナの時期も重なって一緒に過ごす時間がとても増えました。
S:私は福岡市内の大学に通っているのですが、元々大学の近くにも部屋を借りていてコロナの影響でリモート授業になったのもあり暮らし方というか時間の使い方とか色々考えるようになりました。
K:色々変化はあったよね。

―コロナは様々な影響がありますよね。お二人は近々お引越しされるそうで、

K:そうなんです。今後の生活の仕方や環境を変える意味でも引っ越そうと思い。色々考えましたが、今の自分達にあった環境、生活スタイルなどを大切にしたいなと思い。
S:時期の問題もあるし、色々考えたよね。でも、本当に理想的な部屋に出会ってこのタイミングしかない!と思い決めました。

―ちなみにその理想的な部屋とは?

K:今の部屋自体にも不満はないのですが、強いて言うとキッチンに光が入らないんですよね。自宅にいる時間が長いので日当たりは部屋選びで一番大切にしています。あとは床や壁の素材感とか。無垢な素材感が好みです。
S:間取りもですが、日当たりが一番大事!
K:そういった意味でも次の部屋は光がすごく綺麗に入ったり、床の無垢な感じだったりと理想的なので二人で長く住めたらと思ってます。

―新しい環境、暮らし。引っ越しってワクワクしますね。

S:楽しみです!家具選びとかも
K:好みが似ているので選ぶのも楽です。僕は可愛いよりかっこいい!が好きなのでたまに意見が分かれますが、、。そういう時はしおちゃんの意見を優先します(笑)
S:お互い妥協する事は大切にしてるよね。

―最後にお二人の今後の活動についてお聞かせください。

K:媒体はYouTubeがメインになってくると思うのですが、色々なことに挑戦していきたいです!
S:活動は福岡を拠点にしていきたいです。

SNSをメインに等身大の自分達を大切に様々な発信を行うお二人から今後も目がはなせない。

ふたりclip
福岡で暮らしている大学生2人の何気ない日常をホームビデオとして記録しているYouTubeチャンネルを運営しています。動画発信を通じて、視聴者の方に「暮らしの楽しさ」と「行動する勇気やきっかけ」を届けています。2019年12月にチャンネルを開設し現在、登録者は14万人。

かつお
Instagram : @katsuwo.photo

しお
Instagram : @shio_jp_

ふたりclip YouTubeチャンネル
youtube.com/channel/UC0qQm…

こちらの記事もおすすめです